Eternal Jewelのワンコたち

我が家で暮らす成犬達の日常の様子や子犬の誕生・成長の様子などお届けしています。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … かなり凹んだ1日でした。。。。BLOGTOP » 出産 » TITLE … かなり凹んだ1日でした。。。。

スポンサーサイト


かなり凹んだ1日でした。。。。

今日チワワのまなが出産予定日より1日早く出産いたしました。午前中から産気づいていたまなさんですが、以前自力で出産してくれたこともあって獣医さんと連絡を取った上で様子を見ることにしました。午後になってもいきみは強く来ているもののベビが出てくる様子が全くないので獣医さんに連絡をし、帝王切開に切り替えることに・・・・。ところがまなちん、難産ではありましたが1匹目のベビをあと数分で獣医さんに着くという車の中で出産!何とかベビを取り上げましたが見た感じそんなには大きくないベビだったためお腹の中に残っているベビが誕生してきたベビよりかなり大きいと自然分娩は無理だと思いレントゲンを撮ってもらうことにしました。結果そんない大きさは変わらないだろうとのことで自然分娩で頑張ろうと思い帝王切開せずにそのまま帰路についたじゅえる母・・・・。そこがじゅえる母の判断ミスでしたおちこみまたもやまなはあと少しでおうちに着くというところで先ほどベビを出産した時には上げなかった悲鳴をあげました。急いで道路脇に車を止め確認すると2頭目のベビは逆子・・・・。しかも先ほど誕生した子より大きい感じ会陰でベビがつまってしまっていたのでとりあえず急いで引きづり出し、蘇生を試みたのですが1回も呼吸をすることなく天国へと旅立ってしまいましたおうちに帰って体重を量ってみると亡くなってしまった子は無事誕生してきた子より30gも大きな子でした。獣医さんまで行って帝王切開に切り替えるふんぎりがつかなかったことがとても悔やまれかなり落ち込んでしまったじゅえる母ですがやはり毎回出産は違うものだと改めて勉強させられた1日となりました。無事誕生してきた子はクリームの女の子です。103gという体重でチワワのベビでは標準サイズですがまなママの乳首がかなり小さいので現在、悪戦苦闘中天国へ旅立ってしまった妹の分まで元気に成長していってほしいと切に願っていますまなちゃんは2匹目の出産を終えた後は長い陣痛に耐えた後なのにとっても元気です晩御飯もあっという間に平らげまな嬢の面倒を見てくれています。きっとまなが1番大変だったのだろうけどこんなに疲れて落ち込んだお産はじゅえる母も久しぶりでしたいつまでも落ち込んではいられないしまな嬢とパグの桃ベビ達の面倒、今晩も頑張らなきゃ!

2008-9-10-1.jpg



そしておうちに帰ってしばしボーっとしていたらフレンチブルドッグのエルメス坊やたちがケージ内のベッドからひょこっと顔だけ出し「おっかぁ、どうしたの??」と言わんばかりにしばらくの間↓のような感じ・・・・。本当に可愛くてとっても慰められました。ホントに気合入れてがんばろっ!


2008-9-10-2.jpg






矢印・右まな嬢が元気に成長していってくれるよう
本日も応援1ポチお願いいたします












テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

おめでとうございます!

お久しぶりです。
まなちゃん、ご出産おめでとうございま~す!
チョコの異父姉妹、虹の空を渡った子の分まで、元気にそだってほしいですね。
Babyちゃんいっぱいで、育児大変だと思いますが、じゅえる母さまもがんばってください。

大丈夫ですか?
落ち込んでも、自分を責めないでくださいね。
毎回毎回、違うお産。
自然のことだし、正しい判断なんて誰も分からないですよ!
最初の1匹が無事に産まれたことが
きっとすごく幸せなことなんだと思います♪

エルメス坊やたち。
かわいい!!
ほんと元気づけてくれてるんですねー。
優しいこに育って良かったですね♪

マロン&チョコままさま★

ご無沙汰しております。
お祝いのコメントありがとうございます。
まなもまな嬢も元気に頑張ってくれています。
無事に成長してくれるようまなママと協力して
頑張っていきたいと思っています。
又成長の様子を見に遊びにいらしてくださいねっ!

ゆずママさま★

ご心配をおかけしてしまったみたいでスミマセンe-330
大丈夫ですので心配しないでくださいねっ!
落ち込んでずーっと考えていても他のワンコ達の
迷惑になっちゃいますから(汗)
悩まないように次から次へと事件を起こしてくれて
実は今日もヘトヘトe-330
でもでもこれからもがんばりますっ!!
ゆずくんはその後元気ですか???
又様子をうかがわせてくださいねっ!!

励ましのコメント本当にありがとうございました。
とっても元気がでましたe-271

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

