Eternal Jewelのワンコたち

我が家で暮らす成犬達の日常の様子や子犬の誕生・成長の様子などお届けしています。

05月« 2008年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年06月



哺乳再開?&一応引っ越してきたけれど…

先日ご紹介したばかりのチワワのりのベビたちりのママのお乳の出がいまいちだったのでずーっと要注意で様子を見ていたのですがとうとうりのママのお乳が出なくなってしまったらしく昨日の日中、3兄妹そろって体重が減少がっくり昨日の夜より急遽AD缶にミルクを足し離乳食をあげる回数を増やしましたマジですかチビたちは今のところお皿からそれぞれ食べてくれているので体重も半日落ちただけで現在は増加してくれておりますがりのママのお乳がこのまま出ず、体重が少しでも減っているようであれば哺乳もしくは離乳食をお口の中に入れてあげなくてはいけなくなりますおちこみ今回はりのさん、お乳が出なくなるのが異常に早いんですけど・・・・すこーし落ち着きを取り戻していた我が家でしたが早くも哺乳再開・?の危機にさらされております。小さめの兄妹達なのでホントは生後60日近くまでママのお乳を吸っていてほしかったのだけど・・・・orz出なくなっちゃったものは仕方がないし、心機一転りのママからバトンを受け継いで頑張らなくちゃダメかも怖いベビ達の様子を見ながら今後の対策を練ろうと考え中です


2008-6-30-1.jpg



そして先日、ご紹介したメタボ?妊婦?疑惑のくるみさん。。。メタボ疑惑が払拭された訳ではないのですが一応お産部屋に引っ越してきました汗汗本日おっきくなってきたくるみのお腹を触診してみたのですがお腹の中にいるはずの赤ちゃんはどうやらいない感じがっくり明日他の用事で獣医さんに行く用事があるのでくるみも一緒に連れて行き獣医さんに確認してもらってきます。不受胎が確定したらわんこ部屋に戻ってさっそくダイエット開始です!!明日の結果発表をあまり期待せずにお待ちくださいませ


2008-6-30-2.jpg







      矢印・右りのベビ達がご飯をたくさん食べて順調に
                 成長するよう励ましの応援1ポチお願いいたします

















テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ご飯モリモリ食べて元気に成長中です♪

5月22日に誕生したペキニーズの凛華兄妹達は凛華ママのお乳から完全に離乳し離乳食を兄妹で争いながらモリモリ食べてくれますにっこり夢中で食べてくれるのはとても嬉しいのですがお鼻が短いので頭までお皿に突っ込みご飯を食べ終わった後は頭の毛までベチョベチョになってしまいます汗;まぁお鼻の短い子たちはいつもそうなのですがペキニーズは特に毛が長いので結構大変ですそんなペキっ子たちを画像に撮ろうと先日綺麗にシャンプーして撮影しました!が凛華ベビ達は色素が濃くてお顔が真っ黒なので画像に撮るとおめめがどこにあるかわからなく写ってしまいますがっくり携帯のライトを持ち出しお顔を明るくして撮った画像が絵文字名を入力してくださいHP用とブログ用と頑張って撮影しようと思ったのですが挫折しましたorzその代わりと言ってはなんですが画像のカットを少し変えてあるのでHPではうつっていない部分も写っているかもしれません(かなり苦しい言い訳です汗汗)そんな撮影が大変だった凛華ベビ達の画像ご覧くださいませ4兄弟で暮らしていますがご飯の時以外はあまり競争意識を持たず意外とマイペースな子たちがそろっておりますにっこり実物はもっと可愛いのですが技術不足をお許しくださいませ


2008-6-29-1.jpg


いつもお腹はパンパンでモコモコの毛に包まれぬいぐるみがヨチヨチ歩いているようでとっても可愛いですこれからもご飯をたくさん食べておっきくなっていってねっ






          矢印・右凛華兄妹たちがこのまますくすく成長するよう
                          本日も応援1ポチお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

初めての子育てとっても上手になりました♪

6月16日に1頭の男の子を出産したチワワのまりなさんは今回が初めての出産&子育てです。出産前からすでにお乳が出ていたこともあって以前にもお話ししましたがまりなさんのお乳には他の子も面倒見てもらおうと出産を心待ちにしていたのを覚えています結局まりなは出産予定日より数日遅れての出産となりましたにっこり初めての子育てとなるので最初は何が何だかわからないままベビにお乳をあげていたまりなさんは数日間、ベビを舐めることも全くしませんでしたただ嫌がらずにお乳をあげてくれていたので様子を見ながらお乳の出の悪かったまりんのベビを1頭一緒に面倒見てもらいました笑い。もちろん下の世話など全くしないので数日間はじゅえる母が下の世話の担当となりまりなの目の前で下の世話をしていました1週間くらい経ってまりなはベビ達の頭を舐めるようになり、そうなると下の世話をしてくれるまで何日もかかりませんでしたそして今ではすっかりママのお顔になりベビ達の育児にもだいぶ余裕が出てきてじゅえる母のヘルプなしで子育てしてくれています笑うまりんベビも自分のベビも2匹とも自分の子供のように可愛がってくれていてベビ達も本当の兄妹のように大きさもあまり変わらず育ってきましたそんなベビ達も2匹揃って本日開眼いたしましたきゃー!そんな初めての子育てを頑張っているまりなママとまりな坊や、そしてまりなママに育ててもらっているまりん嬢を撮影しましたのでご覧くださいませこの調子でまりなママには離乳の時期まで頑張ってもらいたいと思っています


2008-6-28-1.jpg


2008-6-28-2.jpg






矢印・右とっても子育てを頑張ってくれているまりなママに
                         本日も応援1ポチお願いいたします








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チョット早めの離乳食始まっています♪

現在、チワワベビ達の中で唯一離乳食が始まっているのはりのベビ達ですにっこり小ぶりな兄妹達なので身が軽いせいか既に4本足でヨチヨチ歩きだし先週くらいからりのママのご飯を一緒に食べていた兄妹達なのです汗;体重の増加も少ないのでりのママのお乳の出が足りないのかなぁと思い1週間位前から通常より少し早目の離乳食を始めています。ところがこのベビ達、りのママのフードの上に乗っかっている高カロリー食のAD缶が好きだったらしくフードの離乳食では全く食べず…マジですかAD缶をあげるとチビチビ2匹コンビが一生懸命お皿から食べるので月齢も浅いためAD缶からの離乳食を始めております汗汗とは言っても食べるのもヘタッピだしお皿の中に足はつっこむしで離乳食を食べた後はお顔も身体もデレデレのドロドロになってしまいますorzそんな兄妹達に刺激されないかなぁと思いママのご飯に全く興味を示さないえな坊ちゃまも今週に入ってから離乳食組に投入!予想はしておりましたが本日まで全く興味のない様子でりのベビ達が食べているところを見ていたりお皿の上をわざわざ通って歩こうとしたりなかなかの問題児ぶりを発揮してくれています。小ぶりながらも兄妹たちの中では1番大きいりのベビもチビチビ2匹よりママのお乳が飲めているからなのか気が向いた時以外あまり食べずボーっとしているか他のベビ達の食べてるのを見てるかっていう感じがっくりまぁ今はまだまだママのお乳をたくさん吸っておっきくなる時期だから仕方ないのかもしれませんが・・・・・・汗;そんなりのベビ達&昨日ご紹介したえな坊のご飯を食べている様子とすこーしだけ成長したりのベビ達のお顔の画像、毛色をご覧になりたいというリクエストがあったので背中の画像を撮影いたしました。多分ママのお乳を離れ完全な離乳食の時期になっても問題児となるであろうえな坊含むりのベビ達予想を裏切ってご飯を上手に食べてくれる日が近いことを切に願っている今日この頃なのです


2008-6-27-1.jpg



2008-6-27-2.jpg





    矢印・右えな坊&りのベビ達がご飯をたくさん食べるようになるよう
                     ベビベビたちに応援1ポチお願いいたします








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

チビ達の画像一挙掲載です♪

5月下旬に誕生したチワワのえな坊やももうすぐ生後30日を迎えますにっこり4本足でヨタヨタと歩くようになりましたがまだまだ離乳食には興味がない様子汗汗ママのお乳がまだまだ大好きな甘えん坊のお坊ちゃまですぷぷまずはそんなアマアマ坊ちゃまの画像からだいぶチワワっぽいお顔に成長してきて子犬らしくなってきました


2008-6-26-3.jpg




そして6月11日に誕生したチワワのまりんベビ達&15日に誕生したフレンチブルドッグのプッチベビ達がそれぞれ開眼いたしましたきゃー!フレブルベビ達はチワワベビ達に比べるとやはり成長がとっても早いですまりんベビ達の5姉妹の中で1頭だけ他のママに育ててもらってるベビだけ開眼はまだなのですがまりんからお乳をもらっているベビ達はそろって開眼にっこり残ったお嬢さんももうすぐ開眼しそうです一緒にお乳を吸ってるまりなベビに付き合ってるのかな・?そんなまりんベビ達姉妹とプッチベビ達を一挙に掲載しちゃいます笑う


2008-6-26-2.jpg


最後にプッチベビ達のデブデブコロンコロン画像です


2008-6-26-1.jpg



みんなみんな、1日1日どんどん成長しています
このまま元気に成長していってくれますように






     矢印・右日々成長中の我が家のベビ達が元気に成長していくよう
                          本日も応援1ポチお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

さすがにちょっと焦ったよ事件!発生しました

今日は先月の今日行われたフィラリア・フロントライン予防の日我が家では全員の体重測定も一緒にやるのでどんなに頑張っても最低2時間はかかります今日は張り切って日常のお仕事を早めに済ませ頑張ろうと気合いを入れワンコ部屋で朝ごはんの準備をしていたところ、ふとみるとフレンチブルドッグのプラダさんが耳まで真っ赤にしてハァハァ息遣いが荒いし。。。。えぇ何か変だと思い熱を測ってみたら何と40度怖い慌てて獣医さんに連絡したところ休診日にも関わらず連れてきてくださいとおっしゃってくださったのでプラダを何とか午前中に連れて行こうと超マッハで朝ごはんをあげワンコ達を運動場に出し、出かける準備をしましたその間中子宮蓄膿症をはじめとして様々な病気が頭の中を駆け巡り。。。。とりあえず身体を冷やしながら行こうとバリケンのマットの下に保冷剤を敷いてプラダを車の中に・・・・。(デジカメ持ってるところがすごいけどぷぷ)そんなこんなで獣医さんへプラダと向かったのが絵文字名を入力してください


2008-6-25-1.jpg



車に乗った時には相変わらずのハァハァ状態で涙目だしじゅえる母の頭の中では相変わらず色々な病名がぐるぐる回っていたのですが・・・・・orz高速に乗ってしばらくしたら(獣医さんまでの道のりは1時間以上かかります)息遣いが静かになりプラダを見ると寝てるしzzz・?・?・?と思いながら獣医さんに着き診察室に入った時にはすっかり息遣いも正常・お耳の色も普通に戻っていて体温を測ったら38度5分えぇ平熱だし・・・・orzそう、単なるお騒がせで終わってしまいました看護士さんに「自力治癒ですかぁ??」と笑われてしまった汗汗まぁ大事に至らず単なるドライブの時間となり結果的にはよかったですがいったい何だったのだろう・?涼しいお部屋の中で軽い熱中症・?それとも知恵熱・?帰りの車の中でも頭の中でいろいろなことがぐるぐる回っていたじゅえる母でしたjumee☆Feel Depressed4


2008-6-25-2.jpg




そして予定が大幅にくるった今日、午後からマッハでみんなの体重測定とフィラリア&フロントラインの投薬を行いました笑い。結果先月おデブさんになってきたダウンのお二人さんご飯の量をじゅえる母に調節され、かなりご機嫌斜めの1か月を過ごしてきましたが少しだけ体重が戻ってきましたこの調子で来月まで又頑張ってねぇあっそうそう、昨日の記事でご紹介したメタボor妊婦さん疑惑のくるみさん、もちろん彼女も体重を測り、その体重の増え具合を同業のお友達に話したら「受胎してるかもよ??」とのことぷぷ受胎予想意見が又1票増えました来月が楽しみです


2008-6-25-3.jpg





        矢印・右バタバタな1日を過ごし疲労感いっぱいのじゅえる母に
                        励ましの応援1ポチお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

来月出産予定のチワワンたち♪

6月のワンコ達の出産が落ち着いて、最近スタッフの姉さまたちと話すことは来月出産予定のチワワンたちのこと汗汗○○は受胎してるとか受胎してないとかお腹を見ては話しています。その中でスタッフの姉さまたちは受胎しているのでは??と言っているのですがじゅえる母が疑惑を抱いているのが7月1番最初に出産予定日が来るくるみちゃん驚く確かにお腹は膨らんで抱くたびに重くなっている気がするのですがどうもただのメタボのような気がしてならないのですマジですか昨日プラダ嬢を獣医さんに連れて行った時によっぽど一緒に連れて行ってエコーを撮ろうかなぁと思ったのですが時が来ればわかると思いやめましたぷぷスタッフの姉さまいわくもし「受胎してなかったらすごいメタボだ!」そうです絵文字名を入力してくださいじゅえる母もそう思います怖い姉さまたちの予想が当たるかじゅえる母の予想が当たるのかは7月に入ってからのお楽しみ今日は梅雨の晴れ間で我が家の方は風が結構吹いていたのでそんな疑惑のくるみを含め7月の出産予定になっているチワワっ子を中心に運動場の様子を撮影しましたにっこりちなみにダウンの画像に出演しているあんず・めるも・きららは受胎確定ですもなかと一緒に写っているまつりはパピーなのでもちろん出産予定は入っておりませんうしし


2008-6-24-1.gif


2008-6-24-2.jpg


2008-6-24-3.jpg




そしてフレブル・パグ組はエルメスと絹ちゃんが交配済のため今まで1匹でのんびりしていたトントンの束の間の休日は終わりチワワ有志達の保母さんに復活しています。1匹で運動場に出る日が続くと淋しいのかちっこいチワワたちと今日は仲良く遊んでくれました笑う


2008-6-24-4.jpg








   yajirusi0027月の出産もみんな母子ともに元気に終えられるよう
                          本日も応援1ポチお願いいたします














テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

一足お先に開眼です&初お出かけしました♪

昨日ご紹介したチワワのまりんベビ達と同日に誕生したフレンチブルドッグのドルチェベビ達本日つぶらな瞳が開眼しましたドルチェママの横着な育児にもメゲずたくさんお乳を飲んで既にトド状態になっておりますぷぷ産箱があっという間に狭くなってきてドルチェママが産箱に入るとかなり窮屈になってきました。そんな日々グングン成長中のドルチェベビ達&ドルチェママののどかな寝姿含め撮影しましたのでご覧くださいませベビ達はお顔がまだヌボーっとしていてムーミンみたいですこれからもっとムチムチにお顔もムーミンからフレブルに変わってくると思いますドルチェママに似たおおらかな子たちに育ってくれたら嬉しいなぁ


2008-6-23-1.jpg


2008-6-23-2.jpg


2008-6-23-3.jpg



そして、6月生まれのチビたちの子育てが落ち着いてきたので今日は4月下旬に誕生したフレンチブルドッグのプラダ嬢を連れて獣医さんにお出かけしてきました今でこそご飯もモリモリ食べてくれてとっても元気なプラダ嬢ですが成長が他の子に比べるとかなり遅かったのと同胎の兄妹たちが残念なことに元気に成長せず天国へ旅立ってしまっているので獣医さんに1回健康診断をしてもらおうと思っていたのです。プラダ嬢は初めての外出にかなりドキドキした模様獣医さんの待合室でも終始キョロキョロ挙動不審でした後ろ脚が立つのが遅かったので股関節や膝蓋骨等を触診していただき心臓の音などもチェックしていただいて特に問題なしと診断していただきホッとしましたまぁ今ではとっても元気なので大丈夫だとは思っていましたが獣医さんにそうおっしゃって頂くとやはりホッとします我が家でとっても甘やかされて育っているプラダ嬢はチョッピリ内弁慶さんかも・・・・。おうちに帰ってきてからは初めての外出に疲れたのかベッドでずーっと身体を休め今は熟睡中でございます今日はお疲れ様ね


2008-6-23-4.jpg





        矢印・右本日出演のフレブルチビたちがみんな元気に成長するよう
                     ちびっ子たちに応援1ポチお願いいたします











テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

子育てもだいぶ落ち着いてきています♪

6月に出産した子の中で予想外にお乳が出ず、じゅえる母をあわてさせたのはチワワのまりんさんえぇまりんの出産直後はお乳をあげるのはじゅえる母、下の世話はまりんというように二人三脚で子育てをしていました。約5日後にまりんの娘っ子のまりなが1匹の男の子を出産し、出産前からすでにお乳が出ていたまりなにまりんのベビ達も面倒見てもらおうとたくらんでいましたホントはもう1匹まりなにはまりんベビを見てもらいたかったのですがすでに生後5日が過ぎているまりんベビはお乳を吸う力が強くまりなが「キャンキャン」痛がるのでお乳が出なくなっても困ると思いまりなには自分のベビとまりんベビ1匹を面倒見てもらうことに…。まりなは初めての子育てだったのでお乳はあげても下の世話はせずマジですか他のベビ達の面倒があったりママワンコの出産があったりでかなり寝不足の日々は続きましたがようやくまりんは4匹分のお乳が出るようになり、まりなも下の世話をしてくれるようになっています。子犬たちも生まれたての弱々しさがなくなり今はマイペースにお乳を飲んでくれ、体重も順調に増加中笑うようやく我が家も落ち着いてまいりましたきゃー!そんなわけで誕生時もお肉がついてたけどさらにお肉がついて成長しているまりん嬢たちとまりな坊やを一挙に掲載しちゃいます。まりん嬢たちはあと何日かでおめめが開眼しそうにっこり誕生時よりお顔の模様も少しずつ入ってきています誕生時の画像と見比べると成長が分かるかもぷぷ



チワワ27


チワワ28


チワワ30


みんな順調に成長してくれて本当によかったです





         矢印・右子育て奮闘中のまりん&まりな親子に
                          本日も応援1ポチお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

引っ越し後の動画初挑戦♪

今日はブログ引っ越し後、初の動画に挑戦してみましたモデルさんは今やすっかり子犬らしく成長しよく食べ、よく遊び、よく寝るという生活を繰り返しているもうすぐ生後2か月を迎えるフレンチブルドッグのプラダ嬢ですにっこり少し頼りなかった赤ちゃん時代からすっかり脱出しお転婆娘に成長中の姿をご覧頂けると思います動画のUPはこのブログの方がややこしくて時間掛かるかもがっくりただでさえ少なかった動画掲載、今後ますます減少しそうですマジですかそんなわけでまずはモデルさんの画像からご覧くださいませ




フレンチブルドッグ15



続いて動くプラダ嬢です笑う共演はおもちゃの黄たまごくんですにっこり








矢印・右お転婆娘に成長中のプラダ嬢に
                      本日も応援1ポチお願いいたします










テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

6月最後の出産終了しました♪

本日の午後チワワのごまちんがレッド&ホワイト2匹・ホワイト&レッドの計3匹のベビ達を出産いたしましたベビ達はみんな男の子です最近性別が偏っているような気がする汗汗まぁそれはさておき3匹のお坊ちゃま達は体重169g~185gというまたもやジャンボベビ達ですにっこりごまちんは出産当日までご飯を残さず食べるくらいずーっと食欲旺盛だったしジャンボベビになってもおかしくないのですがうしし故に鳴き声も大きくお乳を吸う時ももうチュパチュパ音をたてて吸っております笑う本当に誕生したばかりとは思えないほど元気な坊ちゃま達ですきゃー!ごまちんはベテランママの域に入っているためベビ達との対面後、すぐに下の世話をし、ベビ達をとても可愛がってくれていてじゅえる母の子育てヘルプは必要ないみたい笑うこのまま元気に成長していってくれますようにこれで6月の出産は終了です。7月上旬までワンコママたちと子育て頑張ります


チワワ25



チワワ26

 








    矢印・右ごまちんベビ達がみんな元気に成長するよう
                          本日も応援1ポチお願いいたします






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

子ペキっ子離乳食開始&横着ドルチェの子育て♪

本日は5月下旬に誕生したペキニーズの凛華&ジェットベビ達を撮影しましたにっこり先週くらいからすでに離乳食を食べる練習を始めており、今も遊びながらではありますが徐々に食べるようになってきています身体の毛も徐々に伸びてきてぬいぐるみのようにモコモコしてきました笑い。まだヨタヨタと歩く程度なので凛華ママや兄妹たちでのバトルを見ることはできませんがそんなバトルを見ることができる日も近いかなと楽しみに思っています笑う離乳食を食べたばかりでお口の汚れている子もおりますがご愛嬌ということで笑ってお許しくださいませうしし兄妹全員が元気に成長してくれて本当にうれしく思っています


ペキニーズ2


ペキニーズ3




そして先日無事出産を終え初子育てなのにいいママをしていてくれたフレンチブルドッグのドルチェさんにっこり以前、出産前にドルチェは腹ばいになってご飯を食べるという横着ぶりをご紹介しましたが出産後、余裕が出てきてその横着ぶりが出現汗;出産後はほとんど産箱から出ずにお乳をあげていたドルチェは少しずつ休憩することを覚え産箱の外で休むことを覚えました汗汗と、ここまではみんな一緒なのでいいのですがその後が問題ベビ達が空腹になってドルチェママにお乳を飲ませてと泣き始めるとドルチェさん、頭だけ産箱に突っ込みまたもやzzzそれじゃあお乳飲めないってマジですかそんな姿が日に何度もあったりまします怖いしかも産箱の箱に全体重をかけるので産箱がもうボロボロがっくり産箱からベビ達が出てきてしまうこともしばしばえーんこんな横着ぶりの子育てに笑えるやら呆れるやら絵文字名を入力してくださいまぁベビ達は順調に大きくなってくれているのでいいのですが何か作戦を考えなければと思う今日この頃です


フレンチブルドッグ14






   矢印・右ドルチェの横着子育てが少しだけ改善されるよう
                          本日も応援1ポチお願いいたします




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

梅雨の中休み最終日&6月最後の出産予定♪

今日の朝、見た天気予報によると明日からまたになるらしいあちゃーということで本日は梅雨の中休み第2弾フレブル&ペキ&パグっ子たちの運動場の様子を撮影しました。先日よりペキたちやフレブルパピーの保母さん役をやっていたトントンは2~3日前より保母さん役を解任汗汗フレブルパピー達が自分と変わらない大きさになってきて(もしかしたらトントンよりおっきいかもえぇ)疲労の色が見え始めいつ爆発するかわからないのでしばし休憩を与えることにしましたにっこりそしてトントンの代役はこの間子育てを終え休養も十分にとったトントンの姉妹のプラダちゃんプラダは只今、子供返りしているので保母さんというより一緒に戯れている感じ汗汗まぁ喧嘩せずに遊んでくれているので良しとしておりますそれにしても最近、ペキ達がより一層気が強くなったようで図体のデカイフレブルパピー達、ペキっ子たちに押され気味のバトルを展開しておりますorzまぁこれまた怪我もないので良しとしておりますがそんな放任主義の運動場の様子ご覧くださいませ


フレンチブルドッグ10



そして我が家の名物??フレブル&ペキっ子の大行進なんんて大げさなものではないのですがいつもワンコ同士で遊んでいる我が家の子たちは人が大好きなのでじゅえる母やスタッフの姉さまが運動場に出ると夢中で足元にまとわりつきどこにでもついてきますたまにすっ転びそうになることもしばしば・・・そんな様子も撮影しちゃいましたきゃー!


フレンチブルドッグ12


暑い夏が来るまでに少しでも多くみんなが運動場で遊べるといいなぁって思っています



そしてここのところ出産が続いていたのでご紹介できずに終わっていたのですが先週よりお産部屋でダウンのようにリラックスムードで暮らしているチワワのごまちゃん明日から出産予定日突入となりますがお乳は多少にじむものの食欲旺盛で体温も安定しているのであと何日かかかるかなと予想しておりますこのごまちゃんで6月の出産は終了となります。母子ともに元気で無事出産を終えられますように・・・


チワワ23






矢印・右最近ペキっ子たちに押され気味のフレブルパピー達に
                          本日も応援1ポチお願いいたします











テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

りのベビたち開眼&まりなママにお願い♪

生後2週間となったチワワのりのベビ達にっこり本日みんな揃って開眼いたしました。お乳争奪戦も段々激しくなってきてりのママが少し小ぶりな子なので懐が狭くみんなが揃ってお乳を吸うととても狭そうになってきていますぷぷりのママもだいぶ余裕が出てきて産箱から出て休憩する時間が長くなってきました絵文字名を入力してくださいたまにじゅえる母に促されて渋々産箱に戻ることもあったりします汗;これからどんどんお顔がはっきりしてきてチワワらしくなってくると思います。今後の成長が楽しみなじゅえる母なのでした笑う



チワワ19



そして昨日に引き続きチワワのまりなさんにまりんベビをもう1匹面倒見てもらうことにしました汗汗まりなのほうがお乳がよく出ているみたいなので急きょ決行「これで追加はないからまりなママ頑張ってねまりなの妹になるわけだし汗汗」とお願いし相変わらず下の世話はじゅえる母がしておりますがっくりでもお乳をあげてくれるだけでも良しとしないと・・・羅琉 ニヤリ


チワワ20




そんなこんなでまだまだ落ち着きのない我が家です汗;そして久々に本日のおまけ画像です4月11日に誕生したフレンチブルドッグのドルチェベビ達生後1週間となりコロコロに成長中久し振りにじゅえる母の大好きなへそ天寝姿など撮影しちゃいました笑う連日の寝不足でかなりグロッキーなじゅえる母の癒しとなっております


フレンチブルドッグ9





矢印・右疲れている人も元気な人も生まれてきたベビ達のために
                          本日も応援1ポチお願いいたします









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お待ちかね★まりな出産♪

昨日お知らせしたとおり、本日チワワのまりなさんがレッドの男の子を無事出産いたしましたベビくんはお腹の中でママの栄養をたくさんもらったらしくなんと170gもあるジャンボベビでした笑うまりなママは初めての子育てとなりますが抵抗なくベビくんにお乳をあげてくれていてベビくんも元気いっぱいでお乳を吸うのがとっても上手お乳を吸い始めたばかりなのにダウンの画像のようにおててでお乳を押して一生懸命吸ってくれますにっこりまりなママも下のお世話はまだしてくれていませんがじゅえる母がお世話をしていると興味深げに見ているので数日経ったらしてくれないかなぁなどと密かな願望を抱いております。そんなまりなママに夜になってからまりんのベビを1匹一緒に子育てしてくれるようお願いしました。そう、まりんママのベビ達の頭数が多く、お乳が足りないので分けてもらうためです汗;まりなは抵抗なく受け入れてくれて自分のベビと一緒にお乳をあげてくれていますこれで少しは哺乳の子が減っていくかもそんなわけで本日はまりなベビくんの生まれたて画像を公開しちゃいますきゃー!元気に成長していきますように


チワワ17


チワワ18



昨日出産を終えたフレンチブルドッグのプッチも今日になって子育てを開始してくれていますjumee☆faceA6


フレンチブルドッグ8



昨日、今日とバタバタな日が続きましたが明日は少し落ち着けるかなぁ



そして先日ご紹介したペキニーズのテンテンちゃんキラキラ美容院に行ってサマーカットにしてもらいイメージチェンジした画像をオーナー様より送っていただきました笑い。我が家でカットする丸刈りとはやっぱり全然違ってとっても可愛いですきゃー!おリボンもとっても可愛いですね少し涼しくなってますますお散歩が大好きになってくれるといいなぁ


2008-6-16-1.jpg





矢印・右ここ何日かの寝不足でグロッキー気味なじゅえる母に
                          本日も応援1ポチお願いいたします








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

まりなさん、先を越されてしまいました♪

明日からが出産予定日突入となっていたフレンチブルドッグのプッチが本日の夜、4匹のベビ達を出産いたしましたベビ達は先日、誕生したドルチェっ子よりさらに大きく、291g~376gで4匹中3匹が300g台というジャンボベビ達ですえぇプッチママがまだ疲れているので今晩はじゅえる母が哺乳をしますにっこりどんどん哺乳のベビ達が増えていますが何だか開き直ってきている今日この頃汗汗今晩は寝れるのかなぁとちょっと不安は残っているのですがあちゃーそんなわけでまだプッチママと対面する前にベビ達のそれぞれの画像を撮影いたしましたのでご覧くださいませはーとさっき少しだけご対面したらプッチママ、まんざらでもなさそうだったので明日には子育て開始できると思っていますにっこり


フレンチブルドッグ4


フレンチブルドッグ5


フレンチブルドッグ6




そして既に出産予定日を過ぎ、お乳が出ているのに陣痛が来ないチワワのまりなも今日の午後から少しずつ体温が下がってきています。明日にはまりなっ子ともご対面できるかなまだまだのんきにしているまりなさんの本日の姿ですぷぷ


チワワ16








    矢印・右プッチっ子たちの元気な成長とまりなの無事出産を願って
                         本日も応援1ポチお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

梅雨の中休み&1歳の誕生日♪

昨日から梅雨の中休みだそうでいいお天気が続いていますね笑い。昨日はがとても元気で気温も高かったのですが今日は風も心地よくチワっ子たちも運動場で元気に走り回っておりました笑うそんな時、ふと気付いたらブラック系のチワっ子たちがなぜかひとかたまりにえぇ珍しいことなのでついついシャッターを押してしまいました


チワワ7



いつもはどちらかというとまったりしているみぞれがなぜかテンションが高く
たんぽぽにちょっかい出し、ミニバトルにぷぷ


チワワ8



その近くでくるみはよもぎの牛爪を狙っており・・・・


チワワ9



こんな会話がくるみ&よもぎの間で交わされたのかはわかりませんが・・・・汗汗


チワワ10



ここのところちょっと暑そうだったチワっ子たちも今日はとても気持ちよさそうでしたにっこり



そして今日が1歳の誕生日ということでチワワのマロンくんの画像レターをオーナー様に送っていただきましたのでご紹介しちゃいます。マロンくんには半年遅れで誕生したチョコちゃんという妹がいます。チョコちゃんが我が家から巣立ってマロンくんのおうちの家族の一員になってからマロンくんは今まで以上に甘えん坊さんになったとか…・。それでも2匹仲良く毎日を過ごしているようで大きな病気もなく元気に誕生日を迎えられたこと嬉しく思っています。ホントはじゅえる母がお誕生日プレゼントを用意しなくてはいけないのにオーナー様から1歳の誕生日ということで手作りのカフェマットまで送っていただいてしまいましたえぇ手作りとは思えないほどとても丁寧に作られていてじゅえる母にはできないことなので感激してしまいましたポッ大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました今日はご家族皆様でマロンくんの誕生会をなさったそうですケーキも食べてご満悦なマロンくん・・・・キラキラ(ピンク)この1年も元気に楽しく暮らして行ってね改めて・・・・
1歳の誕生日おめでとう



チワワ15






   

  矢印・右今日も元気いっぱいハッスルしたチワワっ子たちに
                          本日も応援1ポチお願いいたします












テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

生後3日目の画像です&えなっ子開眼♪

連日お伝えしているチワワのまりんちゃんキラキラ昨日、全く出ていなかったお乳が今日になってやっと少しずつ出始めていますグー!とは言ってもチビたちにとってはまだまだお乳が足りないらしく人工乳もバッチリ飲んでるチビたちあちゃーまりんママのお乳でお腹がいっぱいになって人工乳をイヤイヤってしてくれるまでは当分哺乳の日々は続きそうな予感がします怖いまぁまりんままの初乳を飲むことはできているしチビたちがみんな元気にお乳を吸ってくれるので哺乳のしがいもあるのですが汗汗そんな元気なチビたちの画像を生後3日目にしてやっと撮影しましたのでご覧くださいませ全員が女の子というめったにない組み合わせですにっこりこのまま元気に成長していってくれますように


チワワ4




そして生後2週間をすぎたチワワのえなBabyキラキラ本日、やっと開眼いたしましたのでご紹介しちゃいます笑う少し小ぶりなサイズに仕上がりそうですが頭がまんまるでおめめも大きいしハンサムなお坊ちゃまに成長しそうきゃー!今後の成長が楽しみな男の子です笑う


チワワ5


チワワ6





     矢印・右まりんっ子&えなっ子ベビたちが今後も元気に成長するよう
                            本日もベビたちに応援1ポチお願いいたします










テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いいママしてます&予想外の誤算♪

昨日初めての出産を無事終えたフレンチブルドッグのドルチェさん笑い。もともとがとても横着な性格だったのでどんなママになるかなぁと心配していたのですがさすが子育て上手のベティの血をエルメスママからしっかりと受け継いで繊細でそして子煩悩で今のところ満点ママをしてくれています。下の世話も教えなくても自分でこなしてあふれ出るお乳をチビたちに飲ませてくれていてまずは一安心笑う出産前大きなお腹で苦しかったため少し食欲もダウンしていましたがお腹がすっきりしてお乳をあげているのでお腹がすくのか今日はとてもよく食べてくれていますにっこりそんなわけですっかりママのお顔と変化したドルチェ新米ママ&チビたちの生まれたて画像を一気に公開しちゃいます。チビたちは生まれたての体重が232g~367gという超ビッグサイズのBabyたちですぷぷ1番ちっちゃい232gの子でも十分標準体重をクリアしているのに367gの子が隣にいると妙に小さく感じてしまいます汗汗みんな元気にドルチェママのお乳を吸って元気に成長中ですこのままみんな元気に成長していきますように


フレンチブルドッグ1


フレンチブルドッグ2



ドルチェ新米ママのおばあちゃんであるベティ&従兄のリオンも応援してます笑う

フレンチブルドッグ3




そしてアップのドルチェと同日に出産したチワワのまりんさんキラキラ(ピンク)昨日に引き続き母性本能を爆発したまま子育て奮闘中なのですが何と肝心のお乳が1滴も出ておりませんマジですか故に昨日よりじゅえる母の完全哺乳となっておりますがっくりチビたちは137g~150gとチワワっ子としては大きく生まれてきてくれたので人工乳でもたくさん飲んでくれておりますがこの状況は大誤算でしたorzミルクをあげたり色々お乳が出てくるような状況を作ってみたのですが今のところお乳が出てくる気配は全くありません哺乳のたびにまりんに怒られて(チビたちを取り上げるので)心身へばり気味のじゅえる母でございますjumee☆Feel Depressed4あとはまりんのお乳が出るように祈りつつ、今日が出産予定だったまりんっ子のまりなが早く出産して子育てを助けてくれるのを願うばかりですjumee☆faceA80まりんちゃん、お乳が出ないのは仕方ないけど子育て参加中のじゅえる母にガルル怒るのはやめてほしいなぁ


チワワ3







          矢印・右チワっ子まりんのお乳が明日は出てるよう
                      まりんママに応援1ポチお願いいたします









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

とりあえず出産のご報告です♪

本日チワワのまりんとフレンチブルドッグのドルチェが無事出産いたしましたまりんはブラック系の女の子を5頭・ドルチェはブリンドルの男の子・女の子、パイドの女の子2頭、クリーム&ホワイトの女の子の計5頭を出産笑い。みんな元気に誕生してくれて本当によかったです笑うまりんは以前にも子育て経験があるのですぐにチビたちの面倒を見始めていますにっこり既に母性愛が爆発しており、チビたちを触ろうとすると「ウ~ッ」っと低い唸り声をあげますorz前はそんなことなかったのにがっくりドルチェは子育て経験がなく、初めての子育てとなるのでこれから子育てとは何ぞやという教育を受けることになりますうししそんなわけで先ほど獣医さんから帰ってきたばかりでバタバタしているため本日は出産のご報告だけとさせていただきますチビたちのそれぞれの画像は明日にでも撮影し掲載したいと思っておりますのでご了承くださいませ笑うこれから夜を徹してドルチェの教育係頑張っちゃいますにっこりみんな元気に成長してくれますように


チワワ2


フレンチブルドッグ





        →無事出産を終えたまりん&ドルチェに 
                              1ポチお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

イメチェンしました♪&素晴らしき順応性♪

梅雨入りしたと思ったら蒸し暑い日々が続き、運動場で遊んでいるペキっ子たちが結構暑そうだったので昨日長毛のままで遊んでいた男の子のゾフィと桜華をバリカンカットしましたはさみかなり短く切ったのですごいイメチェンとなりましたが桜華は特に身が軽くなったのか運動場で今日はいつもより元気に走り回ってくれました笑い。そんなゾフィ&桜華のカット前&カット後の画像を撮影しましたのでご覧くださいませ♪


ゾフィのカット前&カット後です


2008-6-10-1


2008-6-10-2




桜華のカット前&カット後です


2008-6-10-3


ペキニーズ


ペキニーズ1




そして先日運動場デビューしたばかりのチワワっ子まつりさん2日目の運動場にしてたくさんの姉さまたちをものともせず元気に走り回っておりましたえぇあまりの順応性の早さにちょっとビックリしましたが将来運動場のドンの候補が又1匹増えたかも・・・なんて思ってしまったのでした苦笑い


チワワ


チワワ1






        →梅雨のジメジメを元気に吹き飛ばすよう
                   本日もワンコ達に応援1ポチお願いいたします













テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お乳を離れてママ卒業です♪

4月下旬に誕生したフレンチブルドッグのプラダ嬢はその後順調に成長し、先日やっとプラダママから卒業して自分の力だけでご飯をたくさん食べるようになりました。離乳食をスプーンで食べさせる日々も続きましたが今ではお皿から自分でたくさん食べてくれます成長が若干遅かったので4本足で歩けるようになるのも遅かったのですが今ではお部屋の中をチョロチョロ歩き回るようになりましたプラダママとの二人三脚での子育てがとても長かった子なので我が家でペットちゃんとして残留させようかなぁとも思ったのですがいいご縁があってしあわせになってくれるのであればと思い、本日HPの子犬情報にUPいたしました。興味のある方はご覧くださいませそんなわけでHP用に撮影したプラダ嬢の画像がたくさんになってしまったのでこちらにも掲載しちゃいます元気に成長してくれて本当によかったです


2008-6-9-1


2008-6-9-2



子育てから解放され、今ではすっかり元気になったプラダも他のワンコ達と合流し元気に運動場で遊んでいます。ママのお顔からすっかり甘ったれのいつものお顔に戻っています

2008-6-9-3



そして本日、以前お伝えしていたようにフレンチブルドッグのプッチがお産部屋に引っ越してきました。初めてのお産部屋にプッチは少し落ち着きがない様子でもすぐに慣れると思います。だってちょっと前にお産部屋に引っ越してきた同胎ドルチェも今は↓のとおり緊張感のかたまりもなくのんべんだらりとくついろいでいおりますそんな緊張感のないドルチェは日に日にお腹が大きくなってご飯を食べるのがさすがに苦しくなってきた模様・・・。1日に数回少しずつご飯を食べるようになってきています。そんなドルチェ寝ながらご飯を食べるところを激写しちゃいましたもともと横着な子だったのですがここまでとは…・初めての子育てちゃんとできるのかますます心配になってきている今日この頃です


2008-6-9-4


2008-6-9-5


2008-6-9-6









           →プラダ嬢が今後も元気に成長していくよう
                          本日も応援1ポチお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

1歳の誕生日&お散歩デビューしました♪

本日は今日が1歳の誕生日ということでチワワヴィヴィアンちゃんと同胎のれおんくんの画像をそれぞれのオーナー様より送っていただきましたのでご紹介したいと思いますヴィヴィちゃんは我が家を卒業する時には他の子に比べ小ぶりな子だったのでちょっぴり心配したものですがパパさん&ママさんがとても上手に育ててくださったので大きな病気もせず元気一杯に成長してくれました。ママさんがおっしゃるには何を教えてもすぐに覚えてくれる素直な賢い子だそうです同胎のれおんくんは小さい頃から3兄妹の中で1番大きく健康的だったのですがそのまま元気に成長し、よく食べ、よく遊び、よく寝るという理想的な毎日を過ごしているそうです我が家で暮らす同胎のつみれも他の子に比べ若干小さく成長しましたがいつも元気に運動場で走り回っていますそれぞれの場所で3兄妹みんな元気に育ってくれたことが1番嬉しいです今後もみんな健康で楽しい毎日を送ってくれること心から祈っています改めて・・・・
1歳のお誕生日 おめでとう


ヴィヴィアンちゃんです

2008-6-8-1



れおんくんです

2008-6-8-5



そして我が家のつみれさん

2008-6-8-2



もう1つおまけに3兄妹のちっちゃい頃の3ショット
真ん中がれおんくん、右側がつみれになります

2008-6-8-6





そしてペキニーズテンテンちゃんからもワクチン接種が全て終わってお散歩デビューを果たしたということで画像レターをいただきました。最初は地面のにおいをクンクン嗅いでいただけのテンテンちゃんも慣れてくると上手に歩けるようになってきたそうです。暑がりなペキニーズなので来週サマーカットにする予定なんだとか…。我が家に残留しているテンテンちゃんの同胎、桜華も先日運動場デビューを果たし今ではすっかり新しい環境にも慣れて元気に走り回っています。桜華もまだサマーカットをしていないのでそろそろバリカン入れなきゃなぁと思っていますテンテンちゃんと桜華の変身が楽しみかも

2008-6-8-3



そして↓は我が家の桜華です

2008-6-8-4







         →今日が誕生日の3兄妹たちに
                        おめでとうの1ポチお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

梅雨の晴れ間にデビューです♪

先日から梅雨入りしはっきりしない天気が続いていましたが昨日に続き今日はとっても良い天気でしたそんな梅雨の晴れ間を利用して今年度のワクチンが終了したチワワっ子、まつりぜりぃが運動場デビューを果たしました。今はすっかり換毛期にはいりチビチビだった頃の面影もありませんが成時のお顔が今からとっても楽しみな2匹です。そんな2匹は初めての運動場にも臆することなく行動範囲は狭いもののチワワ姉さまたちにもちゃんとご挨拶をしておりましたお耳はずーっと後ろにいっていたのでかなり緊張していたと思いますが尻尾は下がっていなかったので運動場に慣れるのも早いと思います新しい環境に慣れて元気に成長していってくれることと思います


2008-6-7-1


2008-6-7-2


2008-6-7-3



そして、先日交配から帰ってきたフレンチブルドッグのエルメスもちびっ子チワワたちと仲良く運動場で遊んでおりましたちびっ子たちにフレブル軍団、みんな優しいものだから子チワワたちが調子にのっていて今日はかなりしつこくエルメスに絡むので少々ウザそうでしたが怒ることもなく相手をしてくれていました同胎姉妹に対してもその優しさがあればフレブル同士で遊べるのになぁ。。。


2008-6-7-4


2008-6-7-5






      →運動場デビューを果たしたお疲れまつり&ぜりぃに
                          本日も応援1ポチお願いいたします






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

離乳食★始まっています♪

ペキニーズの綾華兄妹たちはそろそろ生後30日を迎えます。みんなおかげさまで順調に成長中先日より綾華ママから一時離れて籠の中で離乳食を食べ始めています。始めたばかりのころはまだまだ全く興味がない状態でしたが最近になって少しずつお皿から食べるようになってきましたとは言ってもまだまだ綾華ママのお乳の方が大好きなようで4本足でヨタヨタ歩けるようになった今はどこまでも綾華ママのお乳を追っかけていますそんな綾華兄妹たちの離乳食を食べる様子を本日は撮影してみましたまだまだ離乳食に集中するというわけではなく遊びながら食べている兄妹たちはお腹がいっぱいになるとママを呼ぶわけでもなくすぐに兄妹同士固まってスヤスヤ寝てしまいますそんな姿もチビッ子らしくて可愛かったりしちゃいますたくさんご飯を食べてくれるようになるのはいつのことかなぁ


2008-6-6-1


2008-6-6-2


2008-6-6-3


2008-6-6-4





     →綾華兄妹たちがたくさんご飯を食べて成長するよう
                          本日も応援1ポチお願いいたします






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お産部屋が賑やかに&もうすぐデビューです♪

今日は来週出産予定になっているチワワのまりんまりながお産部屋に引っ越してきましたまりんまりなは出産予定日が実は同じ・・・・。まりんとの子を、まりなとの子を出産します。子供の頭数はまぁそんなに入っていない感じ先日ふと気付いたのですがまりなまりんの実子になるので2匹が予定通り出産したら親子で同じ日に出産ということになります。親子が同じ日に出産するのは我が家では珍しい出来事ですまぁ予定どおりにいかないのが出産なのでどうなるかわかりませんがちょっとワクワクしています3~4日すると昨日ご紹介したフレンチブルドッグのドルチェの姉妹、プッチもお産部屋に来ることになるのでお産部屋は久しぶりに賑やかですそろそろ来週に向け気合いを入れなおさなければなぁと思う今日この頃…・。みんなみんな無事に出産を終えてくれることを願っています


2008-6-5-1


2008-6-5-2




そしてまだ運動場デビューをしていないパグの紅(べに)ちゃん同胎姉妹が卒業し、1匹でバクバクご飯を食べてのんべんだらりんと過ごしていたらオデブさんになってしまいました今年度最後のワクチンを先日接種したのでそろそろ運動場デビューです梅雨の晴れ間を利用して、姉さまたちに特訓してもらいダイエットしなくっちゃでもずーっと1匹で遊んでいた紅ちゃん。。。姉さま達に慣れるまで少し時間がかかるかも運動場で元気に走り回る姿を1日も早く見たいなぁと思っています


2008-6-5-3



2008-6-5-4







       →まりん親子の無事出産を願って
                       本日も応援1ポチお願いいたします






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

凛華ベビっ子たち★開眼しました♪

5月22日に誕生したペキニーズの凛華兄妹たちが全員、開眼しました女の子たちは2~3日前からおめめが開いていたのですが男の子が今日まで開かず…昨日くらいからおめめが開きそうだった男の子が今日はばっちり開いていたので画像を撮りました。でもみんなお顔が黒いので難しかったおめめを閉じちゃった子もいますがこれから日々成長し、おめめももっとパッチリしてくると思います。凛華ママも出産直後はあまり余裕がなくチビたちを舐めすぎてしまいこっちはチビたちの体温が下がらないよう身体を拭いたりと結構大変でしたが4~5日たつと子育てを思い出したかのように上手に面倒を見てくれるようになりました少しずつ大きくなってきて産箱がそろそろ窮屈になってきたみたいです。産箱を取る日もすぐそこです。凛華ママのお乳をたくさん吸ってみんな元気に大きくなっていってね


2008-6-4-1


2008-6-4-2




そして本日、フレンチブルドッグのドルチェがお産部屋に引っ越してきました。子供のころ以来、初めて入るお産部屋にドルチェは落ち着かない様子…。運動場から帰ってきていつもは爆睡するのにずーっと起きてウロウロしてましたつわりもなくあっという間に山盛り御飯を完食していたドルチェも2~3日まえからお腹が大きくなってきたのでちょっと苦しいらしく1日かけてご飯を食べるようになってきています。今回が初めての出産となるドルチェお乳は出るかとか子育てはちゃんとやれるかなど心配の種は尽きませんが母子ともに健康で出産できることが1番後は二人三脚で頑張っていこうと思っています

2008-6-4-3





           →凛華兄妹の元気な成長とドルチェの無事出産を願って
                               本日も応援1ポチお願いいたします






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

祝★りのっ子たちの誕生です♪

本日チワワりのちゃんが3匹の赤ちゃんを無事に出産いたしました赤ちゃんたちの体重は130g~145gと大きく、出産予定日より早かったので少し心配していたのですが鳴き声の大きなとても元気な赤ちゃんたちでしたりのママが赤ちゃんたちの鳴き声にすぐに反応していたので出産が終わってすぐに赤ちゃんたちとご対面すぐに赤ちゃんたちを優しく舐めてお乳をあげてくれました。出産前はご飯をもっと美味しくしろなどとかなりわがままを言ってくれたりのママもすっかりお母さん顔に変貌して今のところは満点ママをしてくれています。赤ちゃんたちもサイズが大きいせいかお乳を飲むのもとっても上手みんなこのまま元気に成長していってくれますようにあっ!そうそう毛色の方はフォーン&ホワイトの男の子・ホワイト&フォーンの男の子・レッド&ホワイトの女の子になります


2008-6-3-1



りのママのお乳を吸っている3兄妹たち

2008-6-3-2



すっかりママのお顔のりのたん

2008-6-3-3






           →りのっ子たちがみんな元気に成長していくよう
                  ママ&チビたちに応援1ポチお願いいたします









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

凱のお嫁さんが大変でした。。。

4月に、友達のおうちから我が家にチワワの葵ちゃんという女の子がやってきました。理由は凱との交配のためでした。葵ちゃんはとても明るい女の子で人見知りもせず、凱くんとの交配も問題なく終わりおうちに帰っていきました。凱のお外で生まれるおこちゃまが私もとっても楽しみでした。交配から2週間くらいたって友達から連絡があり、葵ちゃんの食欲がいつもと違うと言っていました。葵ちゃんは普段とっても食欲旺盛な女の子で過去の出産でもつわりもなく食欲がなくなったことがないというほどの子・・・。つわりにしては時期が早いねなんて話していたのですが実はその2週間後には葵ちゃんは立てなくなり寝たきりになってしまいました。様子がおかしくなったときに友達は獣医さんに連れていったのですが血液検査は問題なく、獣医さんの診断では頸椎すべり症という病気ではないかとのことでした。そして運の悪いことに凱の子も受胎しているということだったのです。お腹に赤ちゃんがいることで獣医さんも栄養剤の点滴だけ入れ、お薬を入れることをためらっていたのですが容態がどんどん悪化し葵ちゃんが寝たきりになり立ち上がれなくなってしまった時に友達がステロイドの投与を獣医さんにお願いしました。ステロイドの投与を葵ちゃんにするということはお腹の中の子供に影響があるかもしれなくなるということです。でも葵ちゃんは電話口で聞いていても切なくなるくらいの悲鳴を時々あげ(痛みのため)容態を聞いているだけで涙が出てくるような状態にまでなってしまったのです。きっとあのままステロイドを投与しなければ赤ちゃんの命だけでなく葵ちゃんの命も天国に召されていたと思います。ステロイドを投与し2日目に葵ちゃんは自分で立ち上がることができるようになりました。これには友達も私もビックリ!!最終的には大学病院でMRIを撮りその結果によってはオペまで考えていたのですがその回復の早さに大学病院でもすべては出産が終わってからという結論になったそうです。とっても元気だった葵ちゃんの急変にとてもビックリし、友達も私も経験したことのないことでこの1か月、改めて命の重さというものを考えさせられました。今では自分でフードをパクパク食べ、とても元気にしているという葵ちゃん。。。出産予定日まであと2週間ちょっととなりましたがそのままの状態で無事出産を終えてくれることを今は心から祈っています。そして生まれてくる赤ちゃんたちが薬の影響なく元気に誕生してくれるといいなぁと思っています。そんなわけで本日はお婿さんの凱くんから葵ちゃんにエールを♪

2008-6-2-1


そしてこちらは卒業間近のみぞれ&凱っ子です。女の子だったら残留していたかも(^^;)
2008-2-2-2




→葵ちゃんが無事出産することができるよう
                       本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

不受胎確定★トントン保母さん復活♪

6月に入って心機一転、急なことですが以前から考えていたブログのお引っ越しをしました。まだこのブログの機能にも慣れていないので慣れるまではお見苦しいことも多々あると思いますがご了承ください。又以前のブログもそのまま残しておりますのでご覧になりたい方はぜひぜひ遊びに行ってみてください。今後とも以前同様たくさんの方々が遊びにきてくれたらうれしいです。コメントの方はこれを機に承認制とさせていただきましたがお気軽に残して行ってくださいね♪

さて、本日は午前中獣医さんに用事があり兼ねてから怪しいと思っていたフレンチブルドッグのトントンを一緒に連れて行ってきました。もちろんトントンは受胎確認をしていただくためです。予定ではあと10日余りで出産予定だったトントンですが一向にお腹が膨らまず、でも食欲に波があって妊婦さんだったら余計大変だなぁと思いついでに診察してもらうことにしました。結果見事不受胎が確定(^^;)これからは何の気兼ねもなく思い切り遊ばせられると帰って早々、さっそく運動場へ。。。。いつもはエルメスがいるエリアが交配のため留守中で空いていたのでそこで遊ばせることにしました。普段はエルメスと遊んでいたちびっ子チワワたちがトントンに向かって大はしゃぎ(* ̄m ̄)プッもともと小さい子にはとっても優しいトントンも保母さんになったかのようにチビチワワの子守りをしてくれました。そんなトントン&子チワワたちの様子を撮影しましたのでご覧くださいませ♪赤ちゃんの誕生は残念ながらまたの機会となりましたが1回お休みするのもいいかもねっ!

2008-6-1-1


2008-6-1-2


2008-6-1-3


2008-6-1-4





 →ブログランキングは新ブログでも続けます。
                       本日も応援1ポチお願いいたしますm(_ _)m






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

